女性の自分磨き

効果に感動!カイロプラクティックを体験してみたら腰痛・こり・歪みがかなり楽になった

腰痛やこりなど体の不調がひどくなってくると、自分の体なのに思うように動かなくなり「なんだか体が重いな~」と感じるようになります。

そんな時におすすめなのが、カイロプラクティックです。

私が初めて耳にした時は「なんだそれ?」と思いましたが、実際に施術してもらうと非常に体が楽になり良かったので紹介します。




カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックは1895年にアメリカで誕生し、現在はおよそ40か国で法制化されヘルスケアとして行われています。

日本ではまだ法制化されておらず、民間療法として位置づけられていますが近年の健康ブームにより世間でも認知度は上がってきています。

「カイロ」はギリシャ語で「手」を意味しており、手技によって神経の改善を図り背骨や骨盤の歪みを矯正する治療法です。

カイロプラクティックの効果とは

カイロプラクティックでは、部分的な不調を取り除くだけではなく、「部分的な不調は他の部位の不調とも繋がっている」という考えのもとトータルの改善を図ります。

なので生活習慣が原因とされる不調には、姿勢や食生活といった生活習慣の改善も一緒にしてくことになります。

生活習慣が原因になりやすい不調をケアするため、慢性的な肩こり、腰痛、頭痛などに適しています。さらに、ぎっくり腰、寝違え、冷え性、眼精疲労、自律神経の乱れなどにも幅広く効果を期待できます。

お子様~妊婦まで男女関係なく施術できます。

整体とカイロプラクティックの違い

実際のところ、整体にも様々な流派があり、施術されている内容も様々なので整体院とうたっていても施術はカイロプラクティックも取り入れているところも多いようです。

なので一見明確な違いは分かりにくいですが、整体は「気や血の巡りを良くして人の持つ自然治癒力を高めて症状を改善させる方法」、カイロプラクティックは「神経系の働きを正常化して症状を改善させる方法」という違いがあります。




実際にカイロプラクティックの施術を受けた感想

私は慢性的な腰痛に加え、日々の子育てやパソコン作業などによる前傾姿勢から首・肩・背中のこりも凄く感じていました。

おまけに買い物カートから子供を抱っこで降ろす際に腰をひねってしまい、真っ直ぐ立つのも辛い状況に。

さすがに無理だと思い、自宅近くのカイロプラクティックのお店に行くことにしました。

まず結果から言うと、本っっ当にラクになりました。

少し腰痛がマシになれば良いなと思って行きましたが、効果はそんなもんじゃなかったです。

施術は、まず筋肉をほぐすことから始まって、それが手の体温と適度な圧で眠ってしまいそうなほど凄く気持ちいいです。

そのあとは、例のごとくゴキゴキっと矯正をするのですが、これはやはり少しの辛さはあります(笑)

でも、一瞬で終わるし腰の痛みが取れるならという思いで耐えます。

20分ほどの施術が終わり立ち上がると、なんと腰を気にせず真っ直ぐ立つことができるし、立ち姿勢が凄くラクでした。

施術方法はそのお店によって違ってきますが、体の不調に悩んでいる人はぜひお近くのカイロプラクティックに行ってみることをおすすめします♪




ABOUT ME
アバター
NAO
三重県在住の28歳主婦です。 25歳で結婚をし、2児の母。 出産でボロボロになる身体を見て、美容に目覚めました。 かっこよくなりたい男性・美しくなりたい女性をハピマが応援します!!